fc2ブログ

失敗、失敗!初歩的ミスです

Category : 季節の花
私は撮影時、基本的に露出補正を0±1.0EV(時によっては0±0.7EV)での3段階AEブラケティング撮影を心がけています。これによって、露出補正に迷うことが少なくなったし、RAW現像時に補正の異なる3枚のうちから、自分のイメージに近いものを選びやすくなりました。

しかし、時々失敗もあります。先日もやってしまいました。その日風が強く、AFではピントが合せにくいのでMFで撮影しました。正直老眼の身にはMFはつらいものがあります。

おそらくピント合わせに没頭する際、誤って露出ボタンをさわってしまったのか、露出補正範囲が1±0.7EVに変わっていました。3段階で3枚目は1.7EVなので気づきそうなものですが、晴れた日の液晶画面はご存知のようにみにくいもので、最後まできずきませんでした。

いざ、PCのディスプレイで見ると、ピントブレの上に、ハイキー調の写真が続々です。最後の桜写真になるはずでしたが、散々な結果になりました。

かろうじてマシかなと思える写真をアップします。

IMGP0044.jpg


IMGP0057.jpg


IMGP0075.jpg


毎年このウコン桜を楽しみにしています。

IMGP0080.jpg


もっときれいに撮りたかった。(恥)

IMGP0082.jpg


次は石楠花か、フジにするか。



スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

jyukunen

  • Author:jyukunen
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
track word

リンク
RSSフィード