安売り?叩き売り? 総裁候補揃い踏み

Category : 政治などのこと
7人が手を上げていましたが、推薦人を集められた5人様が総裁候補として正式に名乗りを挙げました。

福田首相の「貴方とは違うんだ」辞任から自民党総裁戦へ向けて、いまやメディアは自民総裁選で大賑わいです。自民党総裁選劇場への劇評が飛び交っています。しかし、出演役者がなんとも魅力に乏しい。

長年座長候補として落選続きで、おそらくこれが最後のチャンスだと思われる麻生氏や渋さが玄人受けしそうだが主役を張るにはチョッと地味暗の与謝野氏までは想定内。
ところが、チャンバラ(軍事)好きの石破氏や過去の遺産と亡き弟の栄光にしがみついて命脈を保っている江戸の三文戯作者をオヤジにもつ石原氏までが座長候補に名乗りを挙げたのには唖然としました。個人的には石破氏は嫌いではないので次期野党座長候補というのも悪くはないかもしれません。

どうせ出すのであれば、「昔の名前で出ています」みたいな「親の七光り」石原座員より、若手座員の棚橋氏を大抜擢するくらいの気概を示せばメディアも観客ももっと自民劇場に期待をかけたはず。チョッと残念だが、これが欲ボケ古参座員が運営している一座の限界だろう。

そして、やっぱり出た!白塗りの女渡世人、マダム寿司こと小池百合子姐御。この姐御は「自民党一座のDNAから最も遠いところにいる」と旧来の一座との違いを強調しています。しかし、この姐御は「改革」の美名で国民生活を困窮化し、弱者いじめに熱心だった「小泉DNA」をしっかり引き継ごうとしています。

「ライス」=「米」=「寿司」などという、わけのわからないコジツケで米国政権に媚を売った小池姐御ですから、「ブッシュのポチ」役を演じきった小泉元座長のDNAを引き継いでいるのは間違いないでしょう。

さて、自民党総裁選び劇場は麻生氏有利が伝えられています。麻生氏有利のまま劇場の幕が下りるのか、あるいは逆転劇があるのかはわかりません。しかし、誰が座長になってもこの一座の宿痾ともいえる「ごっつあん」体質と「利権あさり」体質は変わらないでしょう。


ブログランキングに参加中です。ポチッとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


人気ホームページランキングへ

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

Comment

お早う御座います・・

 やっとお目覚めになられましたね・・
jyukunenさんの 辛口のブログが無いと寂しいですよ
尤も 私の力では 論戦に着いて行けませんが・・ 
胸が空く思い出 読ませて頂いています

今回の5人の候補 全て小泉氏の閣僚ばかりですね
政治家の腹の内は読めませんが 結局 小泉路線の
踏襲する形でしょうか?

今の自民を見ていると 小粒ばかりで 国を任せるに
叶う人材は居ないように思います 
一日も早く 次期後継者の育成を考えなければ 日本の
未来が無いですよね 
相撲協会の様な具合にはいかないのですが・・

ありがとうございます

徘徊爺j様 今日は

今の自民党は二世議員が占めているように、派閥も特別な功績ではなく
禅譲で領袖が決められ、その領袖が総裁選に出られるほどの人望もな
いという体たらくです。

だから、いざ総裁選となると過去の内閣で多く使い回しされた人ばかりと
なってしまうのは当然ともいえます。

とはいえチョッとお粗末ですね。小泉改革をどう総括するのかを曖昧にし
ながら、上げ潮、財政再建、景気拡大と党内に満遍なく色目を使わなけ
ればいけないので政策論争なんて焦点ボケになるのではないかと思い
ます。

いずれにしろ、頼みにしてきた官僚体制が腐敗、崩壊した今となっては
自民党がまともな政策を立案できないことは太田農水相が汚染米事件
でまっとうに対応できていないことからも明らかです。

それにしても、汚染米横流し事件が国民感情をどれほど逆なでしている
か、政権政党としてもっと真剣に受け取らなければいけないはずですが、
余りにも鈍感すぎますね。

非公開コメント

プロフィール

jyukunen

  • Author:jyukunen
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
track word

リンク
RSSフィード