


身体髪膚、これを父母に受く

「身体髪膚、これを父母に受く。敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり。」(孝経)

(訳)わが身体は両手・両足から毛髪・皮膚の末々に至るまで、すべて父母から頂戴したものである。それを大切に守っていわれもなくいたみ傷つけないようにする。それが孝行の始めなのだ。

COMMUNIO SANCTORUMからお借りしました。


で、なぜこんな孔子の言葉を引用したかと言うと・・・

昨日は東日本大震災から2年目の3月11日でした。2年前のこの日私は病院のベッドでTVを見ていて、突然番組が切り替わり、津波が襲ってくる様子が映し出され、港が、町がみるみる海に飲み込まれる様子を呆然と見ていました。

私は2年前に生まれて初めて体にメスを入れるという経験をしました。2年前の3月11日はメスを入れた日ではありませんが、生まれては初めて手術を受け、入院したという経験と大震災が入院中に発生したということとで、両者切り離せない記憶となっています。

それにしても「敢えて毀傷せざる」ことに失敗し、名を上げることもなく、身を立てることもできず、親不孝な息子です。恥じ入る次第です。

今朝の散歩でやっと撮る事ができました。ウメジロ、梅にメジロ。


30312IMGP034.jpg



30312IMGP035.jpg



30312IMGP036.jpg



30312IMGP039.jpg



30312IMGP041.jpg



30312IMGP045.jpg


そして、河津桜も勢いづいてきました。


30312IMGP089.jpg



30312IMGP093.jpg


好きな姫踊子草もスクスク育っています。


30312IMGP098.jpg


昨日午後2時46分に黙祷を捧げましたが、被災地の復興もままならない状況や、多くの被災者が苦境を抜け出せない状況を考えると暗然たる思いです。

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

待ってました・・・

ここ数日4月並みの暖かさが続いています。

そして、やっとお顔を見せてくれました。数は少ないですが、人間と同じように気の早い子が顔を見せてくれました。おそらくこの付近で一番早く咲く桜。河津桜。


130308_001.jpg



130308_002.jpg


もう一息です。


130308_006.jpg



130308_007.jpg


木蓮の蕾も着々と顔見世の準備が進んでいます。


130308_015.jpg


梅もまだ満開とはいえません。まだ暫くは楽しませてくれそうで、うれしい限りです。


130308_035.jpg



130308_036.jpg



130308_044.jpg



130308_046.jpg



130308_047.jpg



130308_055.jpg


ちょっと古いですが、笑ってしまいました。

続きを読む

煙突の煙と梅の花

ここ数日寒かったことと雨が降っていたのでサボっていましたが、今朝は寒いものの天気がよさそうだったので、朝の散歩に出かけました。

家を出る時間はほぼ同じですが、すっかり明るくなっていて着実に季節が移ろっているのがわかります。

歩いていて、関電の煙突から盛大に出ている煙(蒸気)を見たので、今日はこの煙突を場所を変えて撮ることにしました。

近所の団地越しに見えた煙突。朝日を受けて煙が染まっていました。


130220_003.jpg


川岸沿いの整地中の土盛り越しに。


130220_007.jpg


緑地公園内の野球場から見える煙突。


130220_014.jpg


厩門越しから。


130220_018.jpg


城内の池を挟んでみる煙突。池は昨夜の寒さで氷がはっていました。


130220_024.jpg


写真の木の向こう側に、煙突側に梅が植わっています。
まだ蕾のほうが多いのですが、開いた花が少しずつ増えています。


130220_029.jpg



130220_031.jpg



130220_035.jpg


紅梅はもっと少ないけれど、やはり増えています。


130220_041.jpg



130220_042.jpg


生活保護費の減額が自民党政権で実施されるようです。以下に、この件について共感できる意見が投書欄にあったので、ご紹介します。

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

咲いた咲いた、紅梅が!

いつもの朝の散歩で、近所の畑で気になる花を見つけました。梅なのか桜なのか。

梅にしては木が違っているようだし、花が多い。桜にしても早すぎる。よく見ると我が家の庭のさくらんぼの花に似ているのですが、我が家のさくらんぼはまだ蕾がついたばかり。わかりません。


30214IMGP002.jpg



30214IMGP004.jpg


う~ん、やっぱり梅かな?

こちらは間違いなく城中本丸にさいた梅の花。ずいぶん開いた花が増えました。


30214IMGP008.jpg



30214IMGP009.jpg



30214IMGP010.jpg


そして、やっと紅梅が眼を覚ましました。


30214IMGP017.jpg



30214IMGP020.jpg


紅梅はこれからですね。

そして、久しぶりに我が家の庭にもメジロがやってきました。


30214IMGP033.jpg


何とか撮れましたが、やっぱりボケボケです。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

jyukunen

  • Author:jyukunen
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
track word

リンク
RSSフィード

